hanakin

アクセスカウンタ

zoom RSS 大堀川でカワセミと遭遇

<<   作成日時 : 2009/07/19 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は土用の丑の日。家族そろって昼にうなぎを食べた。南柏駅そばの石橋と言ううなぎやのうな重。石橋は50年近くこの場所で商売しているが、昔は踏切のあったこの通りもずっと前に跨線橋に変って、通りは行き止まりになってちょっと寂れている。時間指定で注文していたが、店についてから焼き上がるまでおばちゃんと昔話をして時間をつぶした。

さて、おいしいうなぎの後で一休みの後に腹ごなしの散歩に出た。

今日は、ぐるっと豊四季駅まで行ってから大堀川の遊歩道を散策だ。大堀川も北千葉導水路からの水を入れて素敵な流れとなっている。立ち止まるとせせらぎの音が聞こえてきて、人工的な流れではあってもほっとした気持ちになる。

途中、土手から川へりまで石段になっている所があり、そこで一休みした。同じ石段の端の方で釣りをしている人がいるが釣れてない。ほんとに釣れちゃっても困ると思うが。

ぼ〜〜と川面を見ていたら、視界の端から瑠璃色の鳥が二羽、視界の右端から左端へあっと言う間に通り過ぎた。カワセミだ!!。はっきり見えなかったけどあの瑠璃色の羽根はカワセミに違いない!!。

大堀川にいるとは聞いていたが、一瞬とはいえ見る事が出来るとは思ってもおらず、本当にラッキー!!だ。先週は坂川でツバメのひなが四羽で口を開け親ツバメから餌をもらうシーンを目撃しており、そのときも感激したのだが、カワセミは感激ひとしおだ。

江戸川運河、流山/松戸境の富士川、そして今回が三回目のカワセミ目撃。ついてるなあ。(でも写真はナシ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土用丑の日だったのですね。
すっかり失念していました。
ご家族の幸せな風景が目に浮かびます。

翡翠(カワセミ)、ご覧になれたなんて すばらしいですね。
小石川の後楽園(庭園の方)の池にも一羽の翡翠が住み着いているようで、
遊びに行った時にアマチュアカメラマンに教えてもらいました。
生憎私はカメラには収められませんでしたが・・・・
私はあとにも先にもその一度だけです。 
アニエス・カー
2009/07/20 15:06
アニエスさんこんにちは。こちらは、まだまだ自然があります。手賀沼も昔と違ってすっかり奇麗になっています。こちらにおいでの節はぜひ手賀沼でボート遊びをおすすめします。
そうそう、ブログをはじめたのですね。今度はそちらへもお邪魔させていただきます。
hanakin
2009/07/20 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大堀川でカワセミと遭遇 hanakin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる